仮想通貨 - 豆知識情報ブログ

仮想通貨に関する豆知識や、関連情報を更新中です。

ソラナに関する情報まとめ

ソラナ(SOL)とは

ソラナは、スケーラビリティを優先する方法で分散型アプリケーション (dapps) の基盤を提供しようとするプラットフォームです。

ソラナ (SOL) を作ったのは誰?

ソラナは、スイスを拠点とする非営利団体であるソラナ財団によって運営されていますが、最初にソラナの構想を作ったのはAnatoly Yakovenko という人物で、2017年にソラナの概念を提唱しました。

ソラナ(SOL)の特徴とは

ソラナネットワークは、スマートコントラクト、トランザクション決済、トークン発行など、他の仮想通貨ネットワークと同様の機能を提供します。ただし、ソラナは他社との差別化を図るために、より速い決済速度とより多くの取引量を実現を目指しています。

なぜソラナコイン(SOL)は価値があるのか?

SOLは、ソラナのエコシステムの維持と運用において重要な役割を果たします。ソラナは、新しく作成されたSOLの一部と、SOLのステーク額、設定されたインフレ率、およびネットワーク上のトランザクションの複雑さと量に基づくトランザクション手数料でバリデーターとデリゲーターに報酬を与えます。

SOLトークンを所有することで、ユーザーは ソラナネットワーク上に構築された一連のプロジェクトにアクセスすることもできます。 

イーサリアムと同様に、ソラナを使用すると、開発者はカスタムスマートコントラクトを実行し、分散型アプリケーション(dapps)を設計して、デジタル化された製品とサービスを提供できます。例としては、オーダーブックスタイルの分散型取引所サービスであるSerum や、エコシステムに流動性を提供する自動化されたマーケットメーカー(AMM))である Raydiumがあります。

まとめ

ソラナについて簡単にまとめてみました。まだ出てきてから浅い仮想通貨ではありますが、時価総額ランキングでは10位以内に入るなど、その伸びには目を見張るものがありますよね。