仮想通貨 - 豆知識情報ブログ

仮想通貨に関する豆知識や、関連情報を更新中です。

ブロックチェーンに関する特徴や将来性に関して

仮想通貨関連の情報を収集していると、「ブロックチェーン技術」っていう言葉を見たことがあると思います。今回は仮想通貨や暗号資産に興味がある方でブロックチェーンを知らない人向けにブロックチェーン技術や将来性に関して解説していきます。

これから仮想通貨を始めたり、少しでも興味がある方は有益な内容となるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

ブロックチェーンとは

そもそもブロックチェーンについて知らない方がいらっしゃると思うので、ブロックチェーンに関して解説します。

ブロックチェーンとは「改ざんすることが困難であり、ネット上での取引内容を暗号化して送受信するシステム」のことを指します。 簡単にいうと、ブロックチェーン技術を使えば改ざんされたり虚偽の内容で申し込みが出来なくなるというものです。

ネット上での改ざんや隠ぺい工作などが流行っていますが、ブロックチェーンを使えばそのような問題を解決してくれるわけです。

仮想通貨は基本的にブロックチェーン技術を使ってやり取りが行われているので、比較的安心して利用することが出来ます。さらにブロックチェーンを使えばシステムダウンが起こる心配はありません。たとえ一部のシステムが止まったとしても、各受信者に記録は残り続けるのでサーバーダウンが起こらない仕組みとなっています。自立型の分散システムを採用しています。

 

ブロックチェーンとデータベースの違いって?

ブロックチェーンとよく似た言葉にデータベースというものがあります。

クラウド上のデータベースはあくまで中央集権型であり、サービスを提供する管理者がどうしても必要となります。管理者次第でサーバーダウンが起こる可能性もありますし、管理者権限でデータの抹消が起こってしまう可能性もあります。

ブロックチェーンは中央集権型に比べてデータが破損するリスクが極端に低い手法であるといえます。 一方でブロックチェーンだと管理者権限でデータの抹消はできない設定となっています。

以上の点がブロックチェーンとデータベースの大きな違いとなっています。

 

ブロックチェーン技術まとめ

今回はブロックチェーンに関する用語確認とシステムの概要を解説しました。これから暗号資産や仮想通貨を取引していくなら避けては通れない用語なので、この機会に勉強しておくことをおすすめします。

ブロックチェーン技術に関しては今後変更&修正が行われるかもしれませんので、常に最新の情報を吸収していきましょう。