仮想通貨 - 豆知識情報ブログ

仮想通貨に関する豆知識や、関連情報を更新中です。

FTX取引所が経営破綻した影響で仮想通貨が大暴落

2022年11月11日、暗号通貨取引所を運営するFTXは米連邦破産法の適用を申請し、経営破綻しました。2021年のピーク時には100万人を超えるユーザを擁し、世界で3番目に大きな取引所として名をはせた大手の取引所が倒産したということで、仮想通貨業界に激震が走り、軒並み仮想通貨も暴落してしまいました。仮想通貨業界におけるリーマン・ショックとも呼ばれています。

そもそもFTXとは。FTXはバハマに拠点を置く暗号通貨取引所です。2019年に設立されたとても若い会社であり、同社CEOのサム・バンクマン・フリード氏も現在30歳と大変若く新進気鋭の経営者です。

FTX破綻の影響と意味

FTXはさまざまな著名な投資家に支えられていました。そのような投資家たちから見限られただけでなく、サム・バンクマン・フリード氏と密接なつながりがある大学時代の友人や元同僚なども被害を被っています。

またFTXの広告塔として活躍していた各界の著名人にもその余波は広がっています。我らが日本の誇りである、女子プロテニスプレイヤーの大坂なおみ選手、メジャーリーガーの大谷翔平選手らも集団訴訟で提訴されています。

2022年の仮想通貨市場は非常に大変な年になっています。5月に2兆ドルを超える暴落に見舞われ、11月には大手の取引所が破綻。これらの出来事によって仮想通貨業界の信頼は間違いなく損なわれてきています。人々が恐怖心から暗号通貨への投資をやめてしまう可能性も大いにありえます。

まとめ

今回は大手仮想通貨取引所を運営するFTXの経営破綻についてお話ししました。かつて億り人という言葉が流行ったように仮想通貨には夢がありますが、今回のような出来事で仮想通貨の価値が一気に暴落してしまうこともあります。常にリスクヘッジを考えて投資をしましょう。